生活者と企業とを結ぶコミュニケーションでは、DMや帳票、Webなどを代表するさまざまなタッチポイントが活用されています。

LABOLISでは、各タッチポイントを利用したコミュニケーション上の課題に対し、独自の調査や情報、科学的ツールを用いたサービスにより、最適な解決策の発見・企画を行います。

LABOLISを活用することで、トッパンフォームズの従来からのクリエイティブ制作・製造だけでなく、生活者理解から調査分析、これら検証に至るまで、一貫した体制でサポートが可能となります。

LABOLIS 各分野のプロがチームでサポート 戦略×実行

LABOLIS 3つの機能

企業と生活者のコミュニケーション課題を解決するLABOLISでは

  • 「みんなの声ラボ:生活者理解」
  • 「さいえんすラボ:調査分析」
  • 「伝えるラボ:コミュニケーションの具現化」

の3つの機能から構成されています。

LABOLIS 3つの機能
フォームズクリエビ
「フォームズクリエビ」は、従来デザイナーの「職人技」的な知見に基づくことが多かったコミュニケーションツールの制作において、視線計測技術、ニューロマーケティング、ユニバーサルデザインといった科学的な根拠を組み合わせることで、「科学的に効果が証明されたデザイン」を作り上げる、トッパンフォームズ独自の総合的なクリエイティブソリューションです。

単にデザイナーがその知識・経験に則りデザイン設計するのではなく、「LABOLIS」の調査・研究に基づいた定性的・定量的な「科学的根拠」を組み合わせることで、企業の持つ各種コミュニケーションツールの課題を解決します。

受賞実績一覧

トッパンフォームズが手掛けた、ダイレクトマーケティングのアワードの受賞実績をご紹介します。

2017年

  • HCDベストプラクティスアウォード2017 プロセス・メソッド部門 優秀賞

    トッパン・フォームズ株式会社

    『金融系印刷物などへのユーザビリティやUXDの推進 ― 保険のカタログや手続き書類などとDMへのHCDの応用』

  • 第31回全日本DM大賞 銀賞

    ソフトバンクモバイル株式会社様

    驚きの特大チラシでタブレットの利便性を提示

  • 第31回全日本DM大賞 銀賞

    ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン株式会社様

    購買データを活用し見込み脚に限定オファー

  • 第29回全日本DM大賞 銅賞

    トレンドマイクロ株式会社様

    ウイルス感染の機器を疑似体験させて脅威を伝える

2016年

  • 第30回全日本DM大賞 銅賞

    株式会社クレディセゾン様

    多忙な人のすばやい理解を促すカード型訴求物

2007年-2015年

2015年

2014年

  • 第28回全日本DM大賞 銅賞

    生活協同組合コープこうべ コープ共済センター様

    HAPPYを受け取り、HAPPYを分かち合える、お子様向けバースデーDM

2013年

  • 第27回全日本DM大賞 銅賞

    株式会社えがお様

    調査によりターゲットに響くクリエイティブを追求し高レスポンスを獲得!
    サプリメント再購入促進DM

2012年

  • 第26回全日本DM大賞 金賞、審査委員特別賞 戦略性部門

    ソフトバンクモバイル株式会社様

    新規加入直後の、契約者本人/親権者向けのコミュニケーションレター

  • 第26回全日本DM大賞 銅賞

    株式会社ジェーシービー様

    「JCBザ・クラス」インビテーションDM

2011年

  • 第25回全日本DM大賞 銅賞

    オルビス株式会社様

    化粧品サンプル3種入りパンフレットDM

2010年

  • 第24回全日本DM大賞 銀賞、審査委員特別賞 実施効果部門

    東京スバル株式会社様

    オーナーズプラスキャンペーンDM

2007年

  • 第21回全日本DM大賞 金賞 金融業・保険業部門

    株式会社オリエントコーポレーション様

    Orico Card Premium~えん熟~