DMライブラリ

生活者モニターの自宅に送付されたダイレクトメールを収集した施設(ライブラリ)です。
生活者を顧客として抱えるお客様に対して、ダイレクトコミュニケーションによる課題解決をご提案するリソースとして開設しました。

現在のサンプル収集状況

国 内
約50,000点
海 外
約2,000点

業界ごとに分類されており、ご希望に沿ったDMをご紹介できます。
DMの情報はデータベース化されており、課題に適したサンプルを検索できます。

利用用途

「同業他社はどのようなDMを出しているのか?」「業界に関わらず、キャンペーン告知では各社どのような工夫をしているのか?」など、お客様の疑問を解決します。

生活者調査

DMなどに関する生活者の実態と意識を把握するために自主調査を実施しています。
貴社の目的・課題にあわせて、インターネット調査などの定量調査や、デプスインタビューなどの定性調査の両方に対応します。
さらに定量調査と定性調査を組み合わせることで、より生活者実態に即した効果的な調査をすることができます。

当社で調査設計、モニター会社との連携、データ入力、報告書作成とワンストップで調査をご提供します。

定量調査

人数的調査
調査内容について多くの調査対象者に、同じ調査票でアンケートを行います。回答人数やパーセントなどの数字がアウトプットとなります。
仮説の検証を主目的とした調査手法です。
  • 訪問調査
  • 電話調査
  • 集合調査
  • インターネット調査
  • 郵送調査
  • サンプル郵送調査

定性調査

人数的調査
調査内容について調査対象者にインタビューを行い、本音や潜在的な考えを引き出します。
調査の性質上、調査人数は少人数になります。インタビューの発話記録などの言葉がアウトプットです。
課題の発見を主目的とした調査手法です。
  • グループインタビュー
  • 行動観察調査
  • デプスインタビュー
利用用途
  • 訴求商品・サービスの需要調査
  • DMクリエイティブのABテスト(インターネット)
  • 申込書や保険証券等の帳票に対する要望調査(グループインタビューや行動観察調査)

テキストマイニング

アンケート自由記述、コールセンターへの問い合わせログなどの「生活者」を分析します。
テキストマイニングとは、文章データを単語や文節で区切り、それらの出現傾向、相関関係、時系列などを分析することで、有用な情報を取り出す分析手法です。
定性意見を分かりやすいアウトプットで“可視化”することで、全体像や潜在ニーズを発見することができます。
生活者の声収集によるマーケティングの差別化

「生活者の声」を分析することで、そのままでは見えにくい新しい仮説の発見が可能となります。

生活者の声を活かした商品・サービス開発

アンケートや問い合わせを分析し、定量化することで、商品コンセプトやサービスの改善につなげます。

収 集

貴社データ(CSVデータ)取り込み

  • アンケート自由記述
  • コールセンターへの問い合わせログ
  • 各種調査データ
  • 営業日報
分 析

テキストマイニング

  • 定性/定量集計
  • 定型レポート
見える化
共有

アウトプットについて

直感的なアウトプットで傾向を一目で把握することができます。

特徴マップイメージ
特徴マップ

定性意見やコメント内の出現単語をグループ化

単語ランキングイメージ
単語ランキング

単語の出現傾向を一覧で把握

※株式会社プラスアルファ・コンサルティングの見える化エンジンを使用しています。

利用用途

大量の自由記述アンケートを分析し、傾向を把握しサービスの改善に。
コールセンターへの問い合わせログを分析し、サービス、商品の課題を見える化。

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