第29回全日本DM大賞 金賞 グランプリ受賞 2015 DMA国際エコー賞 USPSゴールドメールボックス賞受賞 DM研究の集大成!体験型ギミックとストーリー展開で気持ちを動かす新規開拓&リピート促進DM
  • 既存のお客様向けDM
  • 新規のお客様向けDM

第29回全日本DM大賞金賞 グランプリ受賞 2015 DMA国際エコー賞 USPSゴールドメールボックス賞受賞

トッパンフォームズのダイレクトマーケティング支援機能、LABOLISは、これまで豊富なDM収集や先進的な調査手法、脳科学などを用い、DMを研究してきました。
これらのノウハウをつめて作られたLABOLIS発のDMは、第29回全日本DM大賞金賞グランプリ、2015 DMA国際エコー賞シルバー賞およびUSPS ゴールドメールボックス賞を受賞しました。

  • ※全日本DM大賞は日本郵便主催のアワードです。戦略性、クリエイティブ、実施効果などにおいて、優れたDMを表彰しています。
  • ※DMA国際エコー賞は、米国ダイレクトマーケティング協会が主催する世界最高峰のダイレクトマーケティングアワードです。
    中でもUSPSゴールドメールボックス賞は、DMA国際エコー賞の受賞作の特に優れたダイレクトメールに贈られる特別賞です。
LABOLIS

視線計測動画を見る

開発ストーリーを見る

■「開けたくなる」「見たくなる」気持ち

LABOLIS の認知・理解を目的に、既存のお客様に届けるDM。確実に手に取り、開封していただけるよう、インパクトのあるポスト型のDMを制作しました。ポスト型DMの中には生活者体験ができる3種のDMがあり、生活者がポストからどのようにDMを取り出して閲覧するか体験できるweb動画への誘導が掲載されています。ポストの開封、DMの閲覧、動画での体験を通じてLABOLISソリューションの視線計測調査に興味を持っていただき、LABOLISへのお問い合わせ獲得に繋げました。

■会えなかった人に会えた!

新規のお客様のDM制作担当者に向けて、検討しやすいDM点検パックというパッケージソリューションを訴求。点検を連想させるインパクトのある箱型DMを送付し、中にはDM制作担当者の悩みに届くよう、ニーズ喚起、サービス紹介、キャンペーン案内というそれぞれの役割を持たせたカードを同封。ストーリー展開でサービスをご紹介しました。「DMの改善点を迅速に把握できる」というDM点検パックのベネフィットは、お客様の課題意識や当社への期待感を高め、当社との初めての商談を創出しました。

LABOLIS

開発ストーリーを見る

LABOLIS

■「LABOLIS」について

トッパンフォームズのダイレクトマーケティング支援機能、LABOLIS。個客コミュニケーション上の企画課題に対し、独自の情報収集・分析力や科学的ソリューションによりお客様と共に最適な解決策をご提供するコンサルティング機能を備えております。今回ご紹介のDMにある「視線計測調査」だけでなく、国内外のDMを収集・分析するDMライブラリ、またそのDMライブラリや脳科学研究などから導き出した「DM点検パック」など、様々なソリューションがあります。徹底した調査・分析と共に、コミュニケーション戦略や施策を具現化し、成果へと繋げていくのがLABOLISです。

詳しくはこちら

お問い合わせ