事例紹介

保険

某生命保険会社様

記入しやすさが向上!
顧客満足度調査アンケートの改善

帳票

調査分析

課題・経緯

得意先では毎年顧客満足度調査を行っていますが、以下のような要望をお持ちでした。

  • アンケートの回収率を高めたい。
  • 質問を整理してユーザーの負担を減らしたい。
  • 質問と回答欄の区分けを明確にして記入しやすくしたい。
  • 回答欄から次の質問への誘導案内を分かりやすくしたい。
施策概要

アンケートの質問内容を精査して、重複内容やデータ分析上不要と判断される質問を整理。また選択項目を理解しやすい文章にリライトし、記入の流れをスムーズにするための情報設計の見直しを実施しました。

before
After
結果

見やすく、記入しやすいアンケートに改善!
デザイン改善を行うことにより、ユーザーが紙面から受けるプレッシャーを軽減させ、読み飛ばしや記入漏れ、記入不備の削減につながりました。

お問い合わせの後の流れ
お問い合わせの後の流れ

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