Direct!トレンドビュー

2018.04.09

思わず開封したくなるサンプル同梱DM[DMライブラリレポート31]

 手に取った瞬間膨らみや厚みを感じることで「おや、何か入っている?」と触覚に違和感を与えるDM。封筒の中身に何らかのサンプルを入れる手法は、開封促進として以前から多用されている。LABOLISで以前行った調査でも、DMにサンプルが入っていることが開封意欲につながることが分かっている(表1)。


(表1)どの程度開封したいと感じるか
 どんなサンプルがDMに入っているのか、DMライブラリに届いたものの中からいくつかご紹介する。

商品やサービスに関係したサンプルが届く

 同梱サンプルを大別すると、商品やサービスに関係したサンプルが入っているものとそうでないものの2種類に分けられた。まずは前者の事例をご紹介する。

1.新車のイメージ動画が入ったSDカード

差出人:自動車メーカー
サンプル:SDカード

 こちらは外車ディーラーからの新車イベント案内DMである。横長の定形外サイズのおしゃれなデザインで封筒を裏返すと台紙にセットされたSDカードが見える。SDカードを再生してみると新車のイメージムービーが収録されており、紙面だけでは伝えられない動きのある情報が届けられる。Webへ誘導し動画を見せる方法もあるが、あえて現物のSDカードやDVDを送付することで特別感や期待感を持たせ印象にも残りやすいだろう。

2.実物サンプル入り T字ひげ剃り

差出人:共通ポイントカード会社
広告主:男性用ひげ剃りメーカー
サンプル:T字ひげ剃り

 こちらは共通ポイントカード会社からのアライアンスDM(※)でT字ひげ剃りを紹介するDMである。箱型封筒の中にひげ剃りのサンプルが1本まるごと入っているためかなり強いインパクトがある。商品サンプルがそのまま入っているため多くの人が「せっかくだから試しに使ってみよう」となるだろう。
 同封のキャンペーンチラシによると、サンプルと同じシリーズのひげ剃りを購入するとポイントオファーが受けられるようだ。まず実際に使用し良さを体験してもらい、その次の購入を促すという狙いはリピート率の高い消耗品だけに効果が高そうである。

 ちなみにこのDMの宛名が女性であったことから、「共通ポイント加盟店で関係商品を購入したユーザー」を性別関係なく抽出していると考えられる。

※アライアンス先の顧客リストを活用したダイレクトメールのこと。弊社では「Ugocus Target」としてサービスを展開しています。
(ご参考)見たことある会社だからとりあえず開封… 他社会員リストを利用した新規開拓DM[DMライブラリレポート27]

3.あのスイーツがつい食べたくなる 柄の長いスプーン

差出人:スイーツ通販会社
サンプル:スプーン

 スイーツ通販会社から届いた定形サイズの封筒。一部が膨らんでおりスイーツの商品カタログの表紙に柄の長いスプーンが貼り付けてある。このスイーツは細長い容器に入っているので専用の柄の長いスプーンを使うようだ。スプーンが開封促進となっているだけでなく、ただカタログを見るよりも実際にスプーンを手に取ることでリアリティが出て購入意欲も向上しそうだ。

商品やサービスと関係のないサンプルが届いた事例

 続いては商品やサービスとは直接関係のないモノが同梱された事例を紹介する。

4.気になったらすぐ申込書に書き込んでもらうためのボールペン

差出人:健康食品会社
サンプル:ボールペン

 こちらは健康食品通販会社からのDMである。封筒を触ると細長いものが入っている感触があり、開封するとボールペンが入っている。同封の申込用紙を記入する際、使ってもらうことを狙っているのであろう。遊び心は少ないかもしれないが以前から使われている王道の手法である。

5.日常使いで家族や友人に広めてほしいトートバッグ

差出人:国際的なNGO団体
サンプル:トートバック

 次にご紹介するのは国際的なNGO団体からのエリアポスティングDMである。厚みのある定形外封筒を開けてみると、中から募金活動に関する資料と振込用紙、トートバック、メモ帳が出てくる。トートバックについているタグには「日常使いをして家族や友人に活動内容を広めて欲しい」旨の記載があり、トートバックを同梱した理由を伝えている。

6.一服しながら読んでもらうためのお茶サンプル

差出人:リゾート施設
サンプル:お茶パック

 最後にご紹介するのはリゾート施設からのDMである。定型サイズの透明フィルム封筒にニュースレターとお茶パックが入っている。ただニュースレターを送付するだけではなく「一服しながら読んでくださいね」と送り手の思いやりを感じる。このようにコーヒーやお茶を同封する手法は資料請求やカタログ通販など少し時間をかけてゆっくり見てほしい時に効き目がありそうだ。

 同梱するサンプルが直接商品やサービスと関係ある・なし に関わらず、サンプルを受け取ったユーザーにどのような行動を起こしてもらいたいのかというその後の動線をしっかりイメージすることが重要だ。インターネットやスマートフォンが普及し情報が溢れる現代において、あえて「モノ」を直接送付し五感を刺激することができるDMの強みを大いに活かしていただきたい。

関連事例・調査レポートダウンロード

  • DMライブラリ2016年度統計資料
    DMライブラリ2016年度統計資料
    DMライブラリに2016年度集まったDMの統計情報をまとめました。

    PDFをダウンロードする




本記事でご紹介したDMを実際に手に取ってご覧になれます!
(著作権の関係上、実物の画像を掲載しておりません)


【見学無料・完全予約制】
「DMライブラリ」ではLABOLISが15年かけて収集した約5万点のダイレクトメールを業界別に収蔵しています。ご見学は無料ですので、ぜひお越しください。


※コーポレートサイトに移動します。
【ご入力必須事項】
入力フォーム最下部のお問い合わせ内容入力欄に以下をご入力ください。
●「DMライブラリ見学希望」
●ご希望の見学日時と場所
 ※受付時間 10:00~17:00(土日祝祭日及び弊社休業日を除きます。)
 ※予約状況の関係上、ご希望に添えない場合がございますのでご了承ください。
 ※拠点一覧はこちらをご確認ください。

追って担当者からご連絡いたします。ご予約お待ちしております。
お問い合わせの後の流れ
お問い合わせの後の流れ

記事についてのお問い合わせ・ご相談はこちら

※コーポレートサイトに移動します。