お知らせ

2018.09.25

ニュースリリース:DMにQRコードはもはや必須!若い女性層がけん引 ~時系列変化で見るDMのトレンド調査の結果より~

 トッパン・フォームズ株式会社は、 生活者の意識とダイレクトメール(以下DM)を取り巻く実態を把握するため、さまざまな自主調査を実施しています。2014年度および2016年度に続き、DMの平均受け取り通数や開封閲読状況、開封したくなるワード、形状、開封後の行動など、生活者の意識とDMを取り巻く実態や時系列変化からDMのトレンドを定点的に把握をすることを目的に、アンケート調査を実施しました。

ニュースリリースの内容はこちらよりご覧いただけます(トッパンフォームズWebサイトに移動します)

↓印刷用PDFは下記よりダウンロードいただけます。

関連事例・調査レポートダウンロード

  • DMに関する調査(2017年度)
    DMの開封閲読状況や開封後の行動などの調査です。

    PDFをダウンロードする