ホーム
LABOLISとは
LABOLISとは
事例紹介
ノウハウ情報
ノウハウ情報
レポートダウンロード
お問い合わせ
ホーム
LABOLISとは
事例紹介
ノウハウ情報
レポートダウンロード
お問い合わせ
2020.08.24
Direct!トレンドレビュー
今、紙DMを出す理由。メディア特性を活かしたコミュニケーションの取り方
新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言やステイホーム期間を...
> 続きを読む
2020.01.27
Direct!トレンドレビュー
QRコードの普及はDM紙面にも~2018年度DMライブラリ統計より~
DMライブラリでは、2001年より郵送のダイレクトメール(DM)の収集を始め、今では約6万点のD...
> 続きを読む
2019.03.25
Direct!トレンドレビュー
比較検討のための情報ぎっしりDM[DMライブラリレポート46]
リピーター向けのダイレクトメール(DM)の中には、カタログのように同一カテゴリの商品・サービスを...
> 続きを読む
2019.02.12
Direct!トレンドレビュー
ブライダル業界でのダイレクトメール活用例。見込み顧客へのフォローDM[DMライブラリレポート45]
高額商品を販売する場合、新規顧客の獲得のステップは①見込み顧客の獲得(レスポンス)→②注文獲得(...
> 続きを読む
2019.01.25
Direct!トレンドレビュー
やはり「無料」が強い!DMの無料オファー事例まとめ[DMライブラリレポート44]
ダイレクトメール(DM)を構成する基本の要素として、「リスト(ターゲット)」「タイミング」「オフ...
> 続きを読む
2018.12.10
Direct!トレンドレビュー
DMの「販促」と「関係性構築」のバランスの取り方。年末催事DM切り口比較[DMライブラリレポート43]
通販か実店舗かに限らず小売店では年末の時期となると、年越しの消耗品まとめ買いや新年のおもてなし準...
> 続きを読む
2018.11.26
Direct!トレンドレビュー
見た目がキレイだから開封! ビジュアル重視のDM[DMライブラリレポート42]
ダイレクトメール(DM)はWebと比べて紙面スペースが限られているため、デザイン制作するときはで...
> 続きを読む
2018.10.29
Direct!トレンドレビュー
予防のためのアクションを促す!検診の案内DM事例[DMライブラリレポート41]
一般的に病院からダイレクトメール(DM)が送られてくることはほとんどないが、健康診断や眼科・歯科...
> 続きを読む
2018.09.18
Direct!トレンドレビュー
「重要なお知らせ」の伝え方。DMでの注意喚起の方法とは[DMライブラリレポート40]
「重要なお知らせ」「必ずご確認ください」など、通知物やDMで強い注意喚起や危機訴求を行い、行動...
> 続きを読む
2018.08.21
Direct!トレンドレビュー
ハッと目を引き思わず行動! ときめくアクション誘導DM[DMライブラリレポート39]
ダイレクトメール(DM)を制作する立場からするといかに手にとってもらうか、開封してもらうかという...
> 続きを読む
2018.08.06
Direct!トレンドレビュー
「顔」があるとつい見てしまう現象を活用したDM事例[DMライブラリレポート38]
人の脳には、瞬間的に「顔」に注目し無意識のうちに目で追ってしまう働きがある。図1右のヒー...
> 続きを読む
2018.07.23
Direct!トレンドレビュー
DMの名脇役、ミシン目の活用例4選[DMライブラリレポート37]
ミシン目には「つい切り取りたくなる」不思議な魅力がある。ビリビリと切り取るとき、聴覚や触覚...
> 続きを読む
2018.07.09
Direct!トレンドレビュー
資料請求者へのフォローDM、自分事化から不安解消までのストーリー [DMライブラリレポート36]
通信教育業界は顧客と講師が実際に対面することなくダイレクトメール(DM)を通して信頼を得る...
> 続きを読む
2018.06.29
Direct!トレンドレビュー
DMはいつ送る?開封率とタイミングの関係性~2017年度DMライブラリ統計より~
LABOLISのDMライブラリで収集している、5万点以上の一般生活者モニターの自宅に届くダイレク...
> 続きを読む
2018.06.11
Direct!トレンドレビュー
メンテナンスの案内をしながら、実はアップセル[DMライブラリレポート35]
今お使いの商品を長く使っていただくために何らかのメンテナンスを訴求するDMがある。部品交換...
> 続きを読む
2018.05.28
Direct!トレンドレビュー
新規顧客獲得をコミュニケーションに! お友達紹介DM[DMライブラリレポート34]
一般的にマーケティングの世界では新規顧客を獲得するためには既存顧客の5倍のコストがかかると...
> 続きを読む
2018.05.11
Direct!トレンドレビュー
アップセル・クロスセルDMの工夫[DMライブラリレポート33]
既存顧客に対して利用している商品の上位商品にランクアップしてもらう「アップセル」。そして利...
> 続きを読む
2018.04.25
Direct!トレンドレビュー
DMを見た後の行動につなげる分かりやすいコールトゥアクション(行動喚起)表記事例4選[DMライブラリレポート32]
受け手がダイレクトメール(DM)を手に取ってから何らかのアクションを起こすまでの流れを大まか...
> 続きを読む
2018.04.09
Direct!トレンドレビュー
思わず開封したくなるサンプル同梱DM[DMライブラリレポート31]
手に取った瞬間に膨らみや厚みを感じることで「おや、何か入っている?」と五感のうち触覚に違...
> 続きを読む
2018.03.19
Direct!トレンドレビュー
リアルに伝わる!お客さまの声活用DM[DMライブラリレポート30]
生活者がものを買う動機の一つとして「誰々さんが使っていたから」「誰々さんに勧められたから」...
> 続きを読む
1
2
3
>
ノウハウ情報
Direct!トレンドレビュー
〜DMに関する生活者調査〜
FOCUS of LABOLIS
〜LABOLISの視点〜
インフォメーション
お知らせ
イベント / セミナー案内
タグ一覧
DM
DMライブラリ
事例
調査
DMweek
ニューロマーケティング
ニュースリリース
クリエイティブ
レポート
DM大賞
データ
ユーザビリティ
ダイレクトマーケティング
海外
開封促進
金融
エコー賞
視線計測
パーソナライズ
来店促進
受賞
顧客獲得
開封率
AI
ペーパーレストラン
郵便料金
継続促進
Ugocus
ターゲット
MA
ユニバーサルデザイン
フォームズクリエビ
idea preview
IoT
BtoB
帳票
個人情報
認知科学