Direct!トレンドビュー

2015.05.28

DMの生活者調査:開封判断のポイント1「まずは自己紹介!」

DMを開封するかどうかを判断する情報は?

vol8_img01

まずは自己紹介、そしていかにメリットのある内容であるか

ダイレクトメール(DM)を開封するかどうかの判断基準に『差出企業名』と回答した生活者は、80%となった。「どこから届いたのか」が明確であることが最重要ポイントと言える。また、『内容』68%、『プレゼント・特典』も約50%あることから、「自分にとっての有益な情報」であると分かれば、開封に繋がりやすい。

世代性別で特徴的だったのは『プレゼント・特典』の項目で、20代男女、30~50代女性の50%以上に選ばれていた。若い世代や女性にはお得感のあるDMが開封に繋がる要素と言える。

vol8_img02

<関連ページ>
DMの生活者調査:開封判断のポイント2「5秒で決まる!」

お問い合わせの後の流れ
お問い合わせの後の流れ

記事についてのお問い合わせ・ご相談はこちら

※コーポレートサイトに移動します。