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2019.01.25

やはり「無料」が強い!DMの無料オファー事例まとめ[DMライブラリレポート44]

 ダイレクトメール(DM)を構成する基本の要素として、「リスト(ターゲット)」「タイミング」「オファー」「クリエイティブ」の4つが挙げられる。今回はその中の1つ、「オファー」を中心に見てみたい。

オファーの中でも「無料」とつくものは、数あるオファーの中でも最強といわれている。「無料」の二文字は何%OFFや何円引きと同等か、それ以上にストレートにお得感を感じさせるといえる。
しかし、ひと言で「無料オファー」と言っても

・無料見積もり
・無料体験
・無料カタログ
・2個購入で1個無料

など、その種類はさまざまである。では実際どのような「無料オファー」があるのか、DMライブラリの中からさまざまな業界の無料オファーDMをいくつかご紹介したい。

カーディーラーの「無料」点検イベント

(図1)カーディーラーからのDM
最初にご紹介するのは、カーディーラーから届いた大判の圧着DMである。感謝祭イベントの一つとして愛車の「無料点検」を行うようだ。
このDMは2年以上前に車を購入したユーザーに絞って送付されているため、車検や買い替えを考え始めるユーザーもいるだろう。来場オファーもついており、無料点検ならとりあえず行ってみようかと行動のフックとなりそうだ。

資料請求後の「無料」相談会

(図2)不動産会社からのDM
こちらは分譲マンションの不動産会社から届いた大判シートタイプのDMである。資料請求者へのバースデーDMで、バースデー特典としてファイナンシャルプランナーによる「無料相談」と商品券プレゼントのオファーがついている。
資料請求後しばらく時間がたってしまっていても、バースデーDMとして届くと「自分事」としてDMを見てもらえる可能性も高まりそうだ。資料請求後のフォローDMとも言えるが、企業都合のタイミングではなく受け手のイベントのタイミングに合わせてキャンペーンを行っているところがポイントだろう。

定期購入でマシンレンタル「無料」

(図3)食品メーカーからのDM
こちらは食品メーカーからの大判シートタイプのDMである。宛名面に大きく目立つように「無料で使ってみませんか?」とあり、インスタントコーヒーの詰め替え用を定期購入するとコーヒーマシンが「無料レンタル」できるとの説明書きがなされている。
DM裏面ではコーヒーの単価一覧や、コーヒーをあまり飲まない人向けの定期注文モデルケースも併せて紹介されている。コーヒーマシンの購入を迷っていた人にとってみれば、本体が「無料」というのは魅力的に映るだろう。

貴金属買い取りイベントでの見積もり「無料」

(図4)百貨店からのDM
こちらは百貨店から届いた大判DMで、宝石売り場での貴金属買い取りイベントの案内である。
「切れたネックレス」「コイン」など具体的な製品が箇条書きにされているので、何が対象となるのかが分かりやすい。価値があるか分からない貴金属をわざわざ専門店に持って行くのはハードルが高いが、いつも行く百貨店で「見積もり無料」とあらば気楽である。催事では「金なのかメッキなのか?ご不明な物も拝見します」と記載があるため、受け手としては、百貨店に行くついでに持って行って確認するだけしてみようか、という気になりそうだ。

大きな買い物も、分割手数料「無料」

(図5)家具メーカーからのDM
最後にご紹介するのは、家具メーカーからのはがきDMである。内容は大型会場での家具催事への来場を促進するもの。期間中完全招待制のイベントで、地図が大きめに分かりやすくレイアウトしてある。
メインオファーとして「分割手数料無料」がついている。他にも「ボーナス一括払いの手数料無料」や「豪華景品が当たる」など、オファーがめじろ押しである。大型家具など、一括で購入するには決意と計画性が必要な商品は、「分割手数料無料」だと購入に踏み切りやすいかもしれない。

以上、5点の無料オファーDMをご覧いただいた。
ユーザーにとって「無料」は魅力的なワードであるが、なぜ無料なのかが分からないと不信に思われてしまう可能性もある。しかし、なぜ、そして何を「無料」にするか、その設定次第ではユーザーの導線をうまく導ける魅力的なオファーになるだろう。

本記事でご紹介したDMを実際に手に取ってご覧になれます!
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