Direct!トレンドビュー

2015.10.02

DMの生活者調査:DM閲読のポイント1「自分の興味・メリット・お得感!」

次のような情報が盛り込まれていたら、どの程度「読みたい」と感じるか?

2013年5月トッパンフォームズLABOLIS調べ(サンプル数1000)201305-03

vol9_img01

自分の興味・メリット・お得感がある内容は閲読に繋がりやすい

『自分の趣味や興味分野の情報』は「読みたくなる」が82.1%と非常に高い結果となった。受け手にあわせたDMを制作していくことで、アクションに繋がりやすくなるといえる。

『割引や特典・プレゼント情報』、『割引情報』といったお得な情報に対しても閲読志向が高い。

逆に、企業メッセージに関わる『商品やサービスに関するうんちく』『社長や担当者の顔写真や直筆のあいさつ』、利用者の「声」である『アンケート結果』『お客様の声』に対しては、閲読志向は低くなっているが購入を希望している生活者にとっては安心感を与え、購入への一押しをさせる情報とも言える。

お問い合わせの後の流れ
お問い合わせの後の流れ

記事についてのお問い合わせ・ご相談はこちら

※コーポレートサイトに移動します。