Q&Aよくあるご質問
Ugocus target
  • 大手のクレジットカード会社で行われているサービスと同じだと思いますが、
    トッパンフォームズにお願いするメリットはありますか?

    複数のアライアンス先から貴社のターゲットにフィットするアライアンス先をご紹介しますので、ターゲットリスト設定の手間が省けます。
    またアライアンス先が保有するDMラインアップの中でも、低単価・高レスポンスの提携パッケージをお薦めしています。 加えて弊社ではDM企画、クリエイティブ、製造、発送までワンストップで対応が可能です。

  • アライアンス先の顧客リストへ、DMではなくeメールを送ることはできますか?

    全てのアライアンス先で可能ということではありませんが、別途ご相談ください。

  • 同じ業種のアライアンス企業の顧客リストは、利用できますか?

    アライアンス企業ごとに事前審査が発生いたします。
    アライアンス先企業と同じ業態であったり、取り扱っている商材の競合商品の場合、利用ができない可能性があります。

Ugocus finder
  • 当社では資料請求でお問い合わせいただいたお客さまに、お試しサンプルなどの配布は行っておらず、いきなり本商品で新規獲得を行っています。
    このような場合でも「Ugocus Finder」は活用可能でしょうか?

    活用可能です。Ugocus Finderを活用することで、新規顧客の中から将来優良化する確度の高い顧客を発掘することができます。その顧客に対しては2回目購入のための引き上げプログラムを充実させるなど、他の顧客と差別化したアプローチにより、リピート率や定期コース加入率を向上できる可能性が高まります。

  • 優良見込み顧客とそれ以外の見込み顧客で分けるよりも、全員一律で同じツールを送る方がコストメリットがでるのではないでしょうか?

    短期的なコスト面を重視すればそのような考え方もあります。
    しかし、中長期的にみれば優良顧客と休眠顧客へのコスト、コミュニケーションの温度感は異なります。
    それを顧客獲得段階から実施するというのが本サービスの特徴です。
    ポテンシャルの高い顧客を取りこぼさずにしっかり育成するための投資を厚くし、そうでない顧客の囲い込みにはなるべく無駄なコストをかけない、ということが本サービスで可能になります。
    実際には、サービス利用後に、リピート率や定期コース加入率、CPOに有意な変化が見られるか検証していただくことがよろしいかと考えます。

  • 優良見込み顧客とそれ以外の見込み顧客で引き上げプログラムを分けるとは、
    具体的にどのようなことでしょうか?

    優良見込み顧客向けには、フォローのDM送付回数を手厚くする、封書で大判のチラシを送付する、定期加入特典を厚めにする、あるいはDM送付後にアウトバウンドも併用するなどの施策を実施して、「おもてなしの心を伝えるコミュニケーション」を図ることが考えられます。
    一方、それ以外の顧客には、はがきを中心としたり、フォロー回数も相対的に少なくするなど、あまりコストのかからない手法でフォローをすることを想定しています。

Ugocus survery
  • アンケートは封書で送ると言うことですが、はがきで送付してはいけないのでしょうか?

    はがきではご回答の記載スペースが小さくなってしまう、返送時にご回答内容の隠蔽が難しい、「きちんと声をうかがいたい」という姿勢が希薄になる、という問題があり、レスポンスが下がります。
    これらを考慮すると、標準仕様(封書)での実施がお勧めです。

  • 紙ではなくWebでアンケートを実施したいのですが?

    対応可能です。ただし、ご提供価格・実施スケジュールについては別途お見積もりをご提示いたします。

  • アンケートの設問を追加・変更したいのですが?

    本サービスにおける設問項目の内容は、アウトプットであるクリエイティブ・テンプレートと連動しております。本サービスの趣旨と異なる設問を行う場合は、本サービスとは別に「おもてなしの心を伝えるコミュニケーション」を図ることが有効と考えておりますので、別途ご相談させて頂きます。

  • このサービスを利用することで、どのようなメリットがありますか?

    以下の4つのメリットが挙げられます。
    ①自社の思い込みを排除し、お客さまの生の声に基づいた自社商品の強みが見つかる!
    ②一括アウトソーシングできるため、受注業務に専念できる。また集計分析の手間がない!
    ③休眠向けDMや継続顧客向け同梱物において打ち出すメッセージの方向性が明確になる!
    ④特典の魅力のみに頼らない休眠掘り起こしができる!

Ugocus cycle
  • どのような課題の解決に対応してくれますか?

    とくにダイレクトメール(DM)を核とした顧客コミュニケーションのフレーム構築および改善にお役立ていただけます。
    投入すべき各種施策の企画でお悩みの場合は、購買データの分析に基づいて対処すべき課題の優先順位と改善のロードマップをご提示いたします。
    見込み顧客の引き上げ、既存顧客の客単価向上や回転数向上、休眠顧客の掘り起こし等の個別施策においては、対象とする顧客セグメントの抽出、ユーザー調査や視線計測によるチェックを取り入れたクリエイティブ設計等をふまえて、テストマーケティングプランをご提案・実行いたします。
    まずは、貴社事業の達成したい目標や目指すべき状態と、現状のCRM施策の全体像をお伺いさせて頂き、最適なご提案をいたします。

  • 月額制とのことですが、料金はどのように決まりますか?

    標準価格がございますが、ストラテジストによる貴社へのヒアリング内容に基づき、「業務仕様書」という書式にて、サポートメニュー案および運用体制案(メンバー・会議時間・頻度等)と合わせて見積価格をご提示いたします。
    PDCAサイクルを回し、貴社の屋台骨となるCRM構築を遂行するため年間契約を原則とさせていただいております。

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